Hitsujiotoko's diary

とにかく前へ!



- | permalink | - | -
<< music baton | main | 着ぐるみ >>

内省

人間には流動的知が備わっているという。つまり、人間は言語能力などによって自分の知識や考えていることを発現できて、それを吸収し、その吸収した知からまた新しいものを作り出す能力があるということ。

そこで、重要になってくるのは内省という行為である。

だが、悲しいことに人間は同じ過ちを繰り返す生き物でもある。

というわけで、またしても同じ過ちを繰り返してしまいました。きっと自分は内省という行為が甘いんだろう。

悔しさ、屈辱、劣等感、――

そこから生まれる克服への衝動。

自分にこういうことを刻み込まなければ、人間に進歩はできないのではないだろうか。いや、そうではない。だが、飛躍的に変わるのはそれを刻み込んだときである。

今こそ――
日記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

暑いねーにゃー。
ブログやっと公開します。リンク訂正お願いしますにゃ(^−^)http://yaplog.jp/nyannyan523/
しばばばばばばば | 2005/07/31 8:37 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://neouniverse.jugem.cc/trackback/266
この記事に対するトラックバック
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ