Hitsujiotoko's diary

とにかく前へ!



- | permalink | - | -

これまでの大学生活を振り返ってみると・・・

これまでの2年半、いろいろありました。良きにつけ、悪きにつけ。でも、自分の選択が間違っていなかったこと、それが最近だんだんと確信にできている気がする。表面的には7月はダメなことばっか続いたけど、8月に入ってからいろいろ自分でピンチをチャンスに変えようとしてきた分、そんなふうに考えられるようになってきた。

特に今年の前期は、いろんなものやってみて、壁にぶつかってぺしゃんこになったり、バラバラになったり、人を傷つけてみたり、シャットダウンしてみたり。その結果、一番底までたどり着けた気がする。その痛みをようやく忘れられないくらいに自分の中に刻み込めるような状況になった。けど、これでよかったと思ってる。いろんな人に迷惑はかけてるのは分かってるし、助けてもらった分、申し訳なさと感謝の気持ちは忘れられない。

ここまできたら、ここ数ヶ月でバラバラにしたものを再構築していかなくちゃいけない。それはこれからの学生生活のために。言い換えれば、「意味付け」っていう言葉でいいのかな。

8月はそういう月にしたい。初日は7月の名残があったけど、その後はいいステップを踏んでる。このまま踊り続けよう。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

着ぐるみ

そろそろ着ぐるみを脱がなくてはいけないような気がする。そして、ゆっくりと着実に歩き続けなければならない。決して立ち止まるな。決して振り返るな。自分の弱さを自分の弱さを知ったとき、それは自分の強さになる。

「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め」(村上春樹『アフターダーク』より)
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

内省

人間には流動的知が備わっているという。つまり、人間は言語能力などによって自分の知識や考えていることを発現できて、それを吸収し、その吸収した知からまた新しいものを作り出す能力があるということ。

そこで、重要になってくるのは内省という行為である。

だが、悲しいことに人間は同じ過ちを繰り返す生き物でもある。

というわけで、またしても同じ過ちを繰り返してしまいました。きっと自分は内省という行為が甘いんだろう。

悔しさ、屈辱、劣等感、――

そこから生まれる克服への衝動。

自分にこういうことを刻み込まなければ、人間に進歩はできないのではないだろうか。いや、そうではない。だが、飛躍的に変わるのはそれを刻み込んだときである。

今こそ――
日記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

music baton

めちゃくちゃ意外なところからバトンが飛んできました。詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/taguchikayoko/参照。

というわけで、やってみますか。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

→およそ1G

もっと昔は入っていたが、昨秋パソが壊れて以来音楽をほとんど聴かなくなったため。最近ちょっと補充したけどこの程度。

2.今聴いている曲

→正確には今何も聞いてないけど、最近聞いているのはミスチルのニューシングルや家のクラシックCD
 
3.最後に買ったCD

→『四次元 Four Dimensions』

これよりもう一つ前にさかのぼるとミスチルの『discovery』くらいまで昔っていう超CD離れしてました。

4.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

→『シーソーゲーム』(ミスチル)

一番初めに買ったCDだった気がする。この前のカーニバルオール時のもっち氏の名(迷)台詞が含まれているのもこの曲の歌詞。

→情熱大陸のテーマソング(葉加瀬太郎)

バトンを回してくれた人もこの曲挙げてる。僕は高校のときくらいにテスト勉強に適した音楽を求めてCDを借りてその中の一枚だった『feel』かなんかのオムニバス系に入ってた。それから葉加瀬太郎のアルバム借りたりしてるけど、それもオススメ!あのモジャモジャな外見からは想像できない(ごめんなさい)ほど素晴らしいメロディーを奏でてます。

→『同じドアをくぐれたら』(Bump of Chicken)

思いっきり別れの歌(笑)けど、苦しいとき力が出る。

→『よる☆かぜ』(ケツメイシ)

ヒップホップ系で初めていいと思った曲。だけど、ケツメ以外は聞かないけどね。

→『bird cage』(ミスチル)

これも暗い曲ですね。ミスチルの暗い曲が好きなので許してください(笑)


まー、ざっとこんな感じです。さて、次の五人ですが、どーしましょうか。おーたにとちはるとエロビ主任とかしさん(見てるかなぁ?)とずみで!!

よろしく〜!!
日記 | permalink | comments(6) | trackbacks(1)

終了。

とりあえず、試験終わりました。しかし、ちゃんと勉強し終わった教科はありませんでした。でも試験受けた3つは単位が来ると思われます。で、予定外に切ってしまったため後期エグりそうです。

以上。
日記 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

週末の予定

最悪のシナリオ。

予兆はバイト友達のメールから。
「24日早番入れない?」

23日はカーニバル&オール飲み。ということは酔っ払って行くことになるわけです。そんな恐れ多いことできないので断りました。

が、今日になってシフトを作っている友人が、24日誰も入れないと言ってきて、彼もそのオール飲みに行くのでどうしよう…って困ってました。

したら、行くしかないですよね。。

ってことで、二人で共同戦線張って早番入ることになりました。シフト時間は交代で前に出ることになりました(笑)おそらく3時間でなんとか酒を抜かねばなりません。オホホホ・・・。しかも月曜はテストが2教科!体力勝負です><
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

夏の予定

今日は、僕が使っているブログサービスjugemがトラックバック促進のために行っている取り組みにちょっと乗っかってみる。

テーマは「夏の予定」だけど・・・

今のところ夏合宿×2(しかも連荘)とインターンしかない。。当然、どこかに行きたいのだけど、チョコチョコ予定が入っていてまとめて行けないという障壁まである。個人的には登山か電車で一人旅がいいかなと思っているのだけど厳しい。

これからまたじっくり夏の予定練らなくちゃ!!
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ノート集め

いやはや、今年はちょっと楽観視しすぎました。あやうくひと教科集まらないところでした。僕は素敵な友達に恵まれてます。ほんとに感謝。

あとは、着実に勉強するだけです。それが一番の問題なんですけどね。

いやはや、ともかく頑張ります。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

SNS

今、Gree、Mixi、キヌガサ、Dachinco!と4つのSNSを使用しているんですが、いまいち見えてこない。どう使えばSNSの活用になるんだろう?

ちなみに主軸はGree。まー、面白いのはDachinco!かな。かっこいいのはキヌガサ。

なんかこんな使い方どうよ?とかあったら教えてください。あと、使ってる人はぜひともリンクしましょう!
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

思慮深さ

お久しぶりです。今週はちょとディスカッションの準備やらでなにやらで書く気が起こらなかったのです。今週を通して思ったことがあったのでちょっと書いておこう。

今週一週間を過ごしてみて、今の自分には「思慮」というものがまったく欠けているように感じたのだ。相手側からの視点に立って物事を組み立てていくことや理解すること。はたまた自分の考えていることを端的に伝えること。一つ一つ今週経験したことを考えていくとそう思う。

ディスカッションにしてもそう。自分の問題意識をもっと深めていけば、自分が何を問題と考えていて、何を話さなければいけなかったのか。そのへんがしっかりできていなかった。理由を挙げれば一番明確な答えは時間がなかったことともいえるが、それは自分のスケジュールミスだったり、ディスを甘く見ていたからだろう。

なんにせよ、これからの自分を考える上で絶対に何とかしなければならないと痛感した><

そんな一週間でした。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ